日々の泡沫

ちいさなしあわせ、採取中。

チョコチャンククッキー

ゴロゴロチョコレートが入った、ドロップクッキーを作りたくてレシピ考えてみた。
ザクザクした食感も入れたかったから余ってたコーンフレークも入れて。

f:id:zinogre:20140907175737j:plain

  • バター 90g
  • 薄力粉 170g
  • 上白糖 70g
  • たまご 1個
  • BP 小さじ1/2
  • チョコレート 90g(1㎝角)
  • コーンフレーク 50g

 

  1. バターは室温で柔らかくする。
  2. クリーム状になるまでぐるぐる練ったら砂糖を入れさらに混ぜる。
  3. 白っぽくなってきたら、割りほぐした卵を少しずつ入れる。
  4. 完全に混ざったら、振るった小麦粉を入れてゴムベラで練らないようにさっくり混ぜる。
  5. ある程度混ざったらチョコレートを入れて均一になるよう混ぜる。
  6. 最後にコーンフレークを入れてざっと混ぜまとめる。
  7. ビニール袋に入れて1時間以上休ませる。
  8. 鉄板に丸く伸ばして、180℃18~20分焼いて出来上がり。

少し甘めなので甘さ控えめが好きな人は上白糖10〜20g減らしてもいいかも。
チョコレートはビターのが個人的には好きー。私は板チョコを1cm角に切ったけど、チョコチップでもいいよ。